ガンダムコンクエスト 戦闘記録

ガンダムコンクエストの記録とかメモとか。ちょっとした攻略情報みたいのも。

戦争について

平日に前哨戦 → 日曜に決戦 という日程です。

※ヘルプをみると、決戦が土曜or日曜になっているけど。

 

序盤はとにかく、がんばってLv戦略拠点を確保です。

そのための準備として、曜日クエストなどでちょっとMSのLvUPもしておきたいところです(別記事で書きますね)

 

基本的には、

出撃→土地占領→戦艦配置→サーチ※1→戦艦にMS配属→

配属したMSで更に土地占領して、戦艦移動(1つの操作です※2)

 の繰り返しです。

 戦艦×3くらいは用意しましょう、安いですし。

 

できるだけ、開戦時に出撃して、1,2つは占領したいところです。

戦略拠点は、早い者勝ち、しかもマナーとか正直あまりあてにできないし、チャットなどでのやりとりも、いまはまだありません。

同盟のメンバーだったら、ちょっとメール送ってーとかで解決することもあるのですが、それやっていると下手したら横から・・・となるので難儀。

(とりあえず、他人の間近(5マスくらい?)にある場所はちょっと遠慮とか?

 まあ、あとから出撃で前哨基地はいきなり増えるんですが><;)

 

戦略拠点のデータはこんな感じです。

<戦略小拠点>

Lv1; 兵数 HP 500 x 3体 (lv 5, 連戦無し) , 耐久 20, 戦果/制圧/DP 50

Lv2; 兵数 HP 1250 x 3体 (lv 15, 連戦無し) , 耐久 30, 戦果/制圧/DP 100

Lv3; 兵数 HP 2500 x 3体 (lv 20, 連戦無し) , 耐久 40, 戦果/制圧/DP 200

<戦略中拠点>

Lv1; 兵数 HP 500 x 3体 (lv 5, 2連戦) , 耐久 50, 戦果/制圧/DP 75

Lv2; 兵数 HP 1250 x 3体 (lv 15, 2連戦) , 耐久 75, 戦果/制圧/DP 150

Lv3; 兵数 HP 2500 x 3体 (lv 20, 4連戦) , 耐久 100, 戦果/制圧/DP 300

<戦略大拠点>

Lv1; 兵数 HP 500 x 3体 (lv 5, 6連戦) , 耐久 100, 戦果/制圧/DP 100

Lv2; 兵数 HP 1250 x 3体 (lv 15, 6連戦) , 耐久 150, 戦果/制圧/DP 200

Lv3; 兵数 HP 2500 x 3体 (lv 20, 6連戦) , 耐久 200, 戦果/制圧/DP 400

 

とりえあず、Lv1~3です。

 

戦争の目的は戦果なわけですが、経験値を稼ぐことも大きな目的です。

 

中くらい以上は最前線で、敵のプレイヤーとのやりとりもありますが、まずはNPC相手です。

 

戦略拠点とエースは、戦果もえられるし、HP 500 x 3体 (lv 5, 6連戦) と戦闘もいっぺんにこなせて、経験値もたくさんもらえるので頑張りましょう!(マナーは守ってね)

 

エースのデータはこんな感じ。

<エース> Lv10以上は連戦ですが、エースが乗っているMSがいるのは最後です。

Lv 1; 兵数 HP 100 x 1体 (lv1, 3連戦), 戦果 50

Lv10; 兵数 HP 800 x 3体 (lv10, 3連戦), 戦果 100

Lv20; 兵数 HP 1500 x 3体 (lv20, 4連戦), 戦果 175

Lv30; 兵数 HP 2500 x 3体 (lv30, 4連戦), 戦果 350

 

こちらも経験値ウマウマです。

が、Lv20あたりからかなーり強いので、Lvが30とか、もしくはHRとかでないと、被害でかくなります。

あーSRほしいなー(ぼやき)

 

戦果がおいしいので、ドンドン撃破したいとこですが、サーチで見つけられたら撃破なので、ちょっと運次第です。

 

あと、最初の出撃のとき、必ず前線は避けましょう!

つまり、マップの外側ですね。

 

間違って最前線とかにいくと、Lv60の洗礼とかあびちゃいます。

(初回の出撃は保護されて、前哨基地は破壊されませんが、戦艦は破壊されます)

 

Lv5とかで、この前最前線にいたかたに攻撃されたりして、戸惑いましたが(^^;