ガンダムコンクエスト 戦闘記録

ガンダムコンクエストの記録とかメモとか。ちょっとした攻略情報みたいのも。

攻城アレコレ

武技の続きは、整理出来たら貼り付けます(汗

 

今回は攻城について

攻城の基本的なお話

攻城、都市や関所を連盟のみんなで攻め落とすお祭り騒ぎです。

必要とされるのは、

  1. 都市守備軍を倒す殲滅担当部隊
  2. 城の耐久値を削る攻城担当部隊

先に殲滅担当部隊をなげて、都市守備軍を倒します。

そのあとで、攻城担当部隊+殲滅担当部隊の戦闘後に残った部隊で、都市の防御力を削りきれたら、攻城成功です。

 

重要なのは、順序が1.殲滅→2.攻城であることです。

逆だと、都市守備軍に攻城(強い武将の部隊を倒せない)が倒される、削られるということが発生して、そのあとで殲滅が都市守備軍を倒しても、攻城が倒されてしまっていると城の耐久値を削りきれず、失敗になります。

 

攻略する対象のレベル(強さ)によりますが、殲滅部隊が都市守備軍を倒したあとで攻城を投げるのも選択肢の1つだと思います。

三国志は、倒された部隊の回復は「重傷」で時間がかかりますが、それ以上に兵の補充が時間がかかるので、倒されて、はい回復して攻撃しろ!が自分の城が近くにないとできないのが特徴です。(だから先行した人や課金で差がでないメリットか)

 

迎え撃つ、都市や関所の防衛については、大きく分けて2つ。

■都市守備軍

Lvがあがるごとに兵数と共に、武将の質も上がります。

土地攻略で戦う部隊と同じか、それ以上に強い敵が迎撃してくるという考えで良いと思います。

f:id:fumo777:20210414082930p:plain

こちらLv,6です。

36,000が30部隊待ち構えています。

攻撃すると、これを倒せるところまで連戦で戦います。これも土地攻略と同じですが、連盟のみんなでいっせいに攻撃するのが違うところですね。

 

特に関所は、弱体されたという話があっても、S武技のすごいのが飛んでくるくらいが普通っぽいので、かなり強いみたいです。

■城防軍

f:id:fumo777:20210414083136p:plain

この85,000という耐久値メータを削るのを主目的とした部隊です。

  • 攻城武技(騎馬以外が装備できる、初期からもっているもの)
  • 攻城値の高い武技をもった武将をいれた部隊
  • 兵装開放できる象部隊(騎馬)

これらが効果的な攻城部隊ですが、まだ日も浅いので、主力の育成が最重要ですから、ほとんど手がつけられていないかと思います。

 

なので、、、「戦いは数だよ、アニキ」と、どこかのイカツイ方もいっていた理論になります。

ここで、最初の殲滅部隊で消耗させない、ことが高レベルな都市や関所では重要となってきます。都市防衛軍で倒される部隊数が減ると、白の耐久値を減らせる数が減るからです。

攻城はなにもなしで120、攻城武技いれたりで200ちょっと、象だともっといきますが、

  • 城の耐久値は数万
  • 5分の待機時間あとに1回戦闘(時間かかる)

 

攻略する対象のレベルがあがると、このへんの役割分担が重要になってきそう。

もうちょっと、攻城部隊、城壁のお話書きたかったけど時間が。。。お昼に書き足すかも。

 

一言でかいておくと、

補給がないと城壁に阻まれて強部隊でも攻城できないよ。

です。