ガンダムコンクエスト 戦闘記録

ガンダムコンクエストの記録とかメモとか。ちょっとした攻略情報みたいのも。

ガンコン初心者~初級まとめ復習

f:id:fumo777:20160606234446p:plain

今シーズンで同盟加入いただいた方でも、はじめたばかり、という方もいるようなので、改めて初心者向けな記事を書いてみます。

内政編

ちょっとしたズムシティ、もといシムシティですね。
キャピタル(資金)、メタル、燃料の3資源をより多く得るのが目的です。

最初はクエストに言われるままに、順番に建てたり、レベルをあげたりしていけば良いです。

資源の使い道は、

  • 建物を建てる
  • 建物のレベルをあげる
  • 機体を修理する

最終的には、一番の目的は3つ目の機体を修理する、です。
そのために、建物を建てて、レベルをあげて、より多くの資源を確保します。

ですが、最初は建物を建てたり、レベルをあげるための資源確保となります、キャピタルが多めに必要だったはずです。

 

また、建物のなかには、機体の性能をあげてくれたり、編成コストを加算してくれるものもあります。
機体修理できる最大数も、修理施設の数とレベルで決まります。

ちょっと注意点

もしかしたら、現在は修正されているかもしれないのですが、注意すべき点が1つ。

最初はクエストに従って建設とレベルあげでよいのですが、途中からバランスが悪くなります。

資源を生産する建物と並行して、倉庫=資源をためれる量を増やす建物を建設していくのですが、
倉庫の半分もたまらないのに、資源の生産する建物より倉庫を先にもっと建てろ!とかクエストはなっていったら、
無視して、資源の生産する建物を優先して建てていきましょう。

ちなみに勢力によって、修理に必要な資源がちょっと差があります。

まー、あまりどこかの資源を特化したりはしにくいのですが、Lvあげる優先順位くらいには参考になります。

軍事編

戦争参加ですが、まずは拠点とエース攻略で戦果を稼ぐことになるかと思います。

拠点はまー開幕で奪い合いなので、攻撃してポイント稼げたらラッキーぐらいかと。
戦争レベル低いうちは、戦域に人数少なくて、そうでもないのかな?

どちらにしろ、戦果はエース中心となると思います。

 

拠点もエースも、決まった数のNPC部隊が相手です。
目指すのは、ノーダメで撃破です。
最終的には、対NPC用回避盾が高Lv拠点やエース攻略に用意することになります。

その手前として、Lv40やLv50くらいの回避盾でなくても、
ノーダメor1回殴られるくらいで撃破部隊を用意することで
安定して戦果を稼ぎます。

レベルが高い拠点やエースほど、敵NPCがたっぷりつまっていますが、一度に相手をするわけではもちろんなく、
4,5機の部隊が複数です。

Lv40エースだと、4機と3機の編成なので、こちらも4機が用意して1撃で撃破できればOKとなります。
ダメージを受けると、攻撃力も減るシステムなので、被弾するほどこちらの被害も増えます。
被害が増えると次が倒しきれなくて、更に被害が、、、と。

具体的な方法

方法としては、攻撃力の高そうなR機体に相互にP攻撃支援Ⅰを移植して、全体的に攻撃力をあげます。
(参考記事)

twin4angel.blog.fc2.com

敵より先に攻撃して、1撃で倒すために主に火力が必要となります。

その為にP攻撃支援をそれぞれの機体に移植して、すべての機体でP攻撃支援の恩恵を受けられるようにします。

機動力については、オークションなどでHRパイロット確保すれば勝てるとおもいますし、Lv40までならRパイロットでも平気か。不足ならP機動力支援を1つ。

スキル移植は、移植するスキルのレベルによって移植の成功率が変わります。
失敗すると、スキルはなくなってしまいます。

 

できれば元の攻撃力高いほうが良いですよね。ぱっと調べると、

[R]アストレイレッドフレーム
近接兵装2780
[R]ZZガンダム
遠隔兵装2758

とか、でもコスト7だと最初は組めないので、

コスト6で探すと、
[R]ゲイツ
近接兵装1925
[R]ガイアガンダム
近接兵装1903
[R]ヴェルデバスター
遠隔兵装2146
[R]ジム・キャノンII
遠隔兵装2106

とかでしょうか。
攻撃力の高さと、貫通などの複数攻撃スキルがあるとより良いです。
逆に攻撃しないアクティブスキルはNGです、手数が減りますので。

このへん探すのに便利なのがこちらのサイト

ガンダムコンクエスト MSリスト&スキル検索
http://gancon.iro.jpn.com/
引退されたかたのサイトなので、最新情報はないですが、スペック順に並び替えなど便利です。

スキル機体はUCです、ペディアでチェックしておきましょう。

攻撃力支援【周囲】Ⅰ

機動力支援【周囲】Ⅰ

ついでに書いておくと、このあとのNPC用回避盾を作成するために、P機動力支援Ⅱが必要になります。

覚醒したスキルである+が欲しいので、11枚必要です><

オークションで確保することになるとおもいますが、スタートやゴールドで出たら、確保しておきましょう。

まとめ

ざーっと書いてみました。

なんだかんだで長文ですね、、もっとまとめられないものかな汗

試行錯誤するのが面白いゲームなので、是非いろいろやってみてくださいませ^^

 

あと、曜日クエストとアクションはやりましょう。

曜日クエストはスキルLvあげるためのハロ確保できますし、アクションではSRもでますから、がんばってやりましょう!