ガンダムコンクエスト 戦闘記録

ガンダムコンクエストの記録とかメモとか。ちょっとした攻略情報みたいのも。

スキルについて(LvUP・覚醒・習得)

スキルをいろいろ試行錯誤するのは、あとのお話になるとおもうけど、

私の感じとして、わかりにくかったのでさらっと解説してみます。

スキルはMS、パイロットそれぞれにあります。

1~10までのレベルが基本ですが、覚醒することで20まで上限UPします。

MSスキルは3種類あって、

(1)アクティブ

1ターン消費して行動するスキルです。

攻撃や味方ステータスUP、敵ステータスDOWNなどがあります。

(2)スタートアップ

ターン開始時に実行されます。

ステータスUPが多いですね、

(3)パッシブ

ネットゲームとかになれていないと、耳慣れない用語かもしれないです。

常に効果があるスキルで、ステータスUPが多いです。

合成でLvUP

LvをあげたいMSに、使わないMSを合成することでLvUPさせます。

効果がUPしたり、発動率のUPしたりします。

パイロットはパイロット同士で、同じように合成することで、経験値をえられてLvUPします。

スキルのLvは合成でしかあがることはありません。

あと、合成素材というのがあって、曜日クエストや戦争のビンゴ(条件を満たして、ビンゴ表でビンゴすると報酬がある)でもらえます。

f:id:fumo777:20140120235300p:plain

普通のMS合成より、高い経験値がもらえますので、高Lvを目指すなら必須です。

覚醒

同じMS・キャラ同士を合成すると、覚醒ポイントが+1されます。

初期のスキルLv上限が10なものが、+1されてMAX20まであげられるようになります。

MSについては、また別の仕組みがあって、覚醒10でスキルが〇〇+と、より効果が高かったり、扱いやすいものにUPします。

同じMS10機がいるので、R(レア)以上だとなかなか難しいですが・・・

 

例えば、ジオンのRシャアザクは、スキル「バリア」(アクション)です。

f:id:fumo777:20140120235352p:plain

1ターン待機して、翌ターンに味方すべてへ1回攻撃を完全防御

という、とても強いスキルですが、1ターン目で撃破されてしまったり、ぼろぼろにされると意味がないです。

これを覚醒して+スキルにすると、待機なしでバリアを張ってくれます。

スキルLvをあげると、発動率が高くなりますから、かなり有効なスキルですねえ。

(10枚はなかなか・・・・オークションでは高騰しているしね)

習得

一番、わかりにくいというか、公式マニュアル、ちゃんと解説しろよ、、、と。

いろんなBlogやらwikiやら、見て確認した結果を書きます。

(どーも、情報がしっかりそろったポータルまだないよね)

 

SR、HR、Rはスキル枠を複数もっています。

f:id:fumo777:20140120235442p:plain

スキルをあとから追加できるんですね。

で、追加の方法は、スキルをもったMSを合成する、なのですが!

 

やってみるとわかりますが、さっぱり追加で習得しません。

理由は、合成する素材のスキルLvがあがるほど、習得の確率がUPするからです。

Lv7で100%とか、wikiで書いてあるとこもありましたが、わからず。

 

で、Lv7はHRのスキルあげただけだし(クエスト条件だったのであげた、ともいえる)他はまだないので、いま習得用に必至こいてスキルLvあげています。

 

ちなみに、Uのスキルだろうが、Lv7までの道のりは遠いです。

強化素材なしでは、まずたどりつけません・・・

 

スキルについて、基本をまとめてみました。

使えるスキルとか、上げているスキルとかはまた書きます。