ガンダムコンクエスト 戦闘記録

ガンダムコンクエストの記録とかメモとか。ちょっとした攻略情報みたいのも。

今三国志-武将や部隊の強化(レベリングなど)

武将や部隊の強化について、つらつら書いてみます。

 

武将のレベルアップ

2つの方法が主だと思います。

  • 土地を攻撃して経験値を得る
  • 城の連軍を使う

それぞれについて、メリットとデメリットを考えます。

土地を攻撃して経験値を得る(練将)

ゲーム開始してからしばらくは、必要な土地をとっていくだけでレベルが上がっていくと思います。今回は、そのあと、土地はとれるところとった、でも体力はある状態でやる練将についてです。

 

土地の敵兵と実際に戦って、経験値を得られます。

メリットは、

  • 体力があれば繰り返しできる
  • 資源消費は兵損の分だけ(徴兵する資源、と時間)
  • 時間あたりの経験値は、ある程度のレベル土地でできるなら高い

 

デメリットは、

  • 兵損が発生する
  • 倒した兵数によって得られる経験値が変動する

 

メリットに対して、デメリットは2つですが、兵損は大きいですよね。

徴兵は時間も資源も必要です。

特に時間は、かなりかかります。課金と差がでない点、今三国志の良い点だとおもいますが、徴兵を短縮するような課金などの要素はないので、兵を確保して、いかに兵損減らすかは、重要なポイントになります。

 

このため、練将は兵損が1,000未満。できることなら、500未満であることが望ましいです。(個人的な意見なので、人によるけど)

より高いレベルの土地にいけば経験値は増えますが、兵損が増えてしまい、繰り返しできなくなります。他のことを済ませて、残った体力と予備役の数と相談しながら、レベルや回数を考えることになります。

 

兵損、兵損と繰り返していますが、戦闘のときの回復しない兵のことです。

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この画像で、「損」がその数です。

横の「傷」は負傷兵なので、城や砦で回復します。

この負傷兵が回復するのは重要です。
練将は、採取と同じように3回まで連続実行していできますよね?

同じだけ、兵損がでたとしましょう。

2戦目は318少ない兵で戦う。

3戦目は636少ない兵で戦う。

となります。

これが兵損が倍近い600だったとしたら、

600少ない、1200少ない、兵で戦います。

実際は兵損は、同じ部隊で同じ土地でやっていても、敵の部隊が変動する+味方と敵の武技発動の具合でかなり差がでますから、繰り返しはかなり余裕ある状態で時間ない!て、とこいだけにしたいです。

 

手間ですが、1回やって、城もどって兵補充して、もう1回がオススメです。手間ですが、塵も積もれば山となる、、、なので。

城の連軍を使う

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※施設レベルがMAX5の収益(経験値)です


城のメニューにある連軍は、

メリットは、

  • レベル1からでも大量の経験値を得らる
  • 時間待つだけで操作が少ないので楽

 

デメリットは、

  • 糧食をかなり使う
  • 銅銭を使う

 

楽なんですが、デメリットが大きい・・・

はじめてできるようになったあたりは、糧食が消費多すぎ!と思うでしょうし、内政が安定してきたとしても、その頃には銅銭がいくらあっても足りない!となっていると思うので、銅銭の消費がイタイ。

 

用途としては、部隊に編制してしまうと使えないので、新しく入手した武将や、新しく編成に組み込みたい武将のレベリングになります。

消費資源は同じで、レベル高いほど得られる経験値増えるので、できるだけレベルをあげてから使いはじめたいです(が、レベルアップ資源もそこそもなので、悩ましいところ、強化する予定がなければ後回しに)

 

 

文章ながくなった、、、疲れた。ここまでで、、、