今三国志-1期やってみて
良い点
- 武技(スキル)の組み合わせで編成できて楽しい
- 徴兵や行軍など、課金しても加速できない要素が多く、重課金でなくても戦える
- ゲーム内の攻略ページに説明がおおよそ揃っている(日本語の微妙さなどあるが)
悪い点
- 運営があまり情報ださないので、イベントとかわからん
- 編成が楽しいけど、1部隊3武将なので編成内容で幅はなくなりがち
→テンプレ最強→その武将もっていると強い、となりがち。 - 武将入れ替えで兵が徴兵しなおし(1時間とか)になるので、編成は固定になる
→相手にあわせて編成、みたいな要素はできない
ゲーム仕様外で、JPサーバは外交(プレイヤの交渉、談合)で解決や進んだりするので、戦争が発生しないのは、戦争するゲームとしてはデメリットかなー。
まあ、ゲーム仕様で戦争が不毛なので、そのせいではあるのかもしれないけどww
戦争していると資源そこにとられて、メリットなく、戦争していないとこより「遅れる」みたいな感じで、結果、外交に。
日本がPvPあまり、流行らないというか、やらない風潮なのが原因とも思うけど、、、でもPvPゲームも昔よりは普通になっているし、古い人間の気のせいかな?
シーズン2について
予定未定。
とりあえず、やっていると思う。
サーバは統合されて、他1つとくっつくらしいが、公式がなにも言わないので不明。
統合で加わったところの連盟に参加してやってみようかな。
レベルなどはリセットされるので、新規にはじめる方との差は
- 持っている武将
- 持っている武技(武将を交換して獲得なので、これも武将だけど)
- 最初の48時間、育成しやすい期間でスタートダッシュが重要っぽいので、そこで新規さんとは差がついちゃう
くらいかな。
まあ、3つ目のノウハウは、プレイ続けているひとが優位なのは、あたりまえだけどw
シーズン終わるわけだけど、それでも対人の戦闘するときに操作みたいなの、やってない人はわからない、とかあるんだろうなー。