ガード部隊対策とか考える
ガード編成についておさらい
対策する前に、ガード編成についておさらい?してみます。
- Wガード(前列+範囲)
- 高演算力機体
- 高機動力機体
Wガードと高演算が必須条件です。
ガード編成は目的として、敵の攻撃をできれば100%カットすることです。
そのために、
Wガード → 常にガードが実行されるようにする
※後述しますが、100%は無理
高演算力 → 演算によってカット割合が決まるので、演算力が高いのは必須
高機動力 → ガードはAスキルです。敵の攻撃より先に実行する必要性。
全部はできない、というか演算力と機動力を両立するとなると、
SR機体となります。
とにかく先にかけないと意味がない、ということで機動力を優先して、SRシャアザクという選択も多い気がします。
演算が100%カットにはすこしたりないので、
数百くらいダメを受ける印象です。
ガード編成対策はどうすれば良い?
いくつか選択肢があります。
ガード貫通スキル
一番シンプルな方法ですが、HRデュエルしかもっていません。
正直、SR3機編成とか相手ですと、HRデュエルをいれることは大きな戦力差になってしまいがちです。
HRデュエルが攻撃することには、大勢が決してしまう、下手すると先に撃破される、となってしまいます。
そこで移植なんですが・・・
覚醒しないと移植できないので、11枚あつめる必要があります。
拠点のNPCがやたらと移植されることでガード対策として、運営に非難轟々だった理由はこれですね。
しかも、頑張って移植したとして、貴重なスキル枠1つを使うのがどうか?といった論点もあったりします。
とはいえ、ガード部隊対策としては、ガード移植が
もっとも安定することは確実です。
問題は、ガードじゃない部隊にはスキルが1つ減るだけってことです。
高機動で先に撃破する
ガードはWガードでスキル枠2つを使ってしまいますので、そのぶんのスキル枠で強化するなどで、ガード機体より先制できないわけでもないです。
ガードはAスキルなので発動してなんぼ。
先に撃破すれば、なんの障害にもなりません。
撃破する対象としては、2種類でしょうか。
- 前列機体
- ガード機体
前列を撃破するのは、Wガードの片方が前列対象なので発動しなくなります。
スキルLv8での発動ですが、35%の発動をなくすことができるわけですね。
特に前列が1機だと狙いやすいですが、できれば1撃で撃破を目指す、高火力+高機動力な機体がほしいところです。
前列2機だと、なかなか両方撃破は難しいですが、撃破できなくても体力を大幅に削れば、敵の火力は減ります。
残り1機はガード機体なので、攻撃はしませんし、通常攻撃がきたらガードありませんのでむしろチャンスです。
ガード機体を撃破できれば、一番良いです。
が、普通は後衛にいますから、スキルなどで狙うことになりと思います。
強化攻撃や弱体+など後ろに攻撃してくれるスキルは多いですが、
まあ運任せになりがちですね・・・
一番良いのは狙撃スキルだと思います。
演算や機動を狙う狙撃が良いとおもいますが、
オークションなどでも高いです^^;
後衛攻撃がもうすこし発動率高ければ・・・って、高くなるか。
あとは、最近はサポートの都合で並んでいることもあるので、
最近は貫通で撃破とかもあります。
おまけ
こちらもLv8です。
範囲がしぼられている前列のほうが、わずか1%ながら発動が低い・・・
ガンコンこういった変な発動率の関係?ってありますよねー。
Wガードあわせて、71%です。
つまり、およそ3割は通常攻撃になってしまうわけですね。
初めて自分でWガードしたときは、「え?こんな低いの?」って思いました。
なんか常にWガードはガード張れている印象だったので・・・
ですので、ガード発動できないこともちょいちょいあります。
やたら「シグーさん、ガードとして働いてください!」
という前哨戦もあります(汗
こういったガード発動しなかったタイミングで勝ちきるために、敵機をそのとき1撃で撃破できる火力が欲しいです。
あと、弱体とかで戦闘がながびくほど、試行回数が増えるので敵としてはガードしてくれないリスクが高まります。
まとめ
ガード編成対策としては、
- ガード貫通移植、ただし覚醒が必要
- 高機動力+高火力でガードなしのときに1撃でしとめる
という感じでしょうか。
それができれば苦労ないよ!といったわかりきった内容となりましたが(汗
自分としてもおさらい、としてまとめてみました。