変更の要望とか書いてみる
イラスト特に意味ないです^^;
とりあえず、発表があった2月下旬のアップデート内容について。
・・・懸念のほうが大きかったり。
次いで、変更希望みたいなものです。
「決戦」開催時間の短縮
時間を半分の4時間にして、土日の両方開催でお好きなほうに参加してね、と。
問題は修理時間と、基地炎上です。
修理については、主力であるはずのSRは大破した場合、4時間では修理できる数はかなり限られてくるでしょう(訪問で修理支援を大量にがんばってとったとして)
修理がおっつかない=ゾンビゾンビという、切ない戦いが・・・
そして、基地炎上のほうも問題です。
ほどほどに戦って、戦力が枯渇したところで基地炎上、基地復帰時間>決戦残り時間となって、決戦はみーてーるーだけー。
個人的に戦争なにが楽しいって、最後の1時間くらいの重要とりあいです。
重要の攻防を同盟や同じ戦域の同軍と協力したりしながら、ワイワイやるのが楽しいのに、みんな基地が炎上中だったり修理終わらず戦力カツカツでは・・・
戦力温存しようとしたら、炎上。
炎上せずに守り切った!ら、修理中。
こんな未来が待っていないことを祈ります。
修理時間も見直す、ッテコトデスヨネ!
戦争に関する利便性向上
とりあえず、報告書のフィルタリングつけてくださいませ。
せめて、NPC戦闘除外。できれば、名前でフィルタリング。
小隊戦に「占領戦」の追加
報酬見直し、楽しみにしているよー(ランク3まであげた私)
(希望)HRに光を!(スキル枠開放)
同じような仕組みのコンクエストとつくゲームはHRもスキル枠は3つらしい。
SRはスキル枠がもっとも多いことで、その絶対的な戦力としての地位にあると思うんですよね(他のブログでも書かれていますが)
一方でスキル枠は2つで、Rとはステータス差しかないHRは、
正直、課金ガシャでは「ハズレ」と感じる。
スキルが使えれば(移植できれば)まだよいわけですが、多くのHRスキルは移植は覚醒が必要or覚醒しないと攻撃しないので覚醒ありき、なんですよね。
HR=ハズレとしなくするためには、スキル枠の開放しかない気がします。
システムやっている人間なんで、めんどいなーとか心の声が聞こえてきますが、無視しつついうならば、SRと差別化がいるなら
- 3つ目のスキル枠の発動率が低い
- 3つ目のスキル枠の効果(反映される演算下がるとか)
こうしたとしても、HRでやりようによってはSRと戦える編成がでるのでは?
どちらの制約も、ガードやバリアなどのスキルを移植しても、SRとは差別化されますし、それでもHRが戦力化すると思うんですけどねー(めんどそうだけど)
まとめ
アップデート予定に関してと、かなーり難しそうな変更希望を書いてみました。
HRが戦力化できるなら、戦争で修理時間がテムレイ的に見直されなくても、戦力が増えるのでまかなえ、、、るのかな?
いまSRにお金をかけてきた、運営の大きな利益をくれた層を裏切る、とも言える内容なのでかなーーり難しいかな。
まー、シーズン1お世話になった盟主さん、現在お世話になっている盟主さん、おふたりを見ていると
「戦いの読みと編成しだいなんだよ、そのへんが足りないんだよ」
という自分からの声が(-”-;
運営さん、特にある時期から思い切ったことやる印象なので、ドカッと改善してくれることを、すこーし期待しておきます。