ガンダムコンクエスト 戦闘記録

ガンダムコンクエストの記録とかメモとか。ちょっとした攻略情報みたいのも。

バトオペ2を1ヶ月くらいやってみて

 f:id:fumo777:20200613215240p:plain

だいたい1ヶ月ちょい、デイリー分の3回出撃くらいで、ほぼ毎日。

現在ランクはCとC-いったりきたり。

 

意味のない駄文です、言いたいことは1つ。

「やっぱ対人は楽しいよね」

以上です。ここで終了で良いですが、無駄な感想とかあれこれ。

 

十三機兵防衛圏をやるのにPS4買って、そのときにインストールしたけどやっている時間ないとか、BR当たらぬ、とかでやっていなかったのをなんとなく。

 

思いついたことをツラツラと書く

  • ロックオンないので射撃はエイム力とかいうのが求められる

戦場の絆のようなロックオンや誘導がないので、視線とイコールな射撃ポイント(レティクル)をあわせて射撃なので、慣れないと本当に当たらない

  • 爆風で周囲当たり判定あるバズーカが基本
  • バズーカ+汎用機=バズ汎が基本

バズーカだと爆風で周囲に当たり判定があるので、BR(ビームライフル)とかより当てやすい。連射のマシンガンはバラまいて当てることはできるが、戦闘で必須な「よろけ」が取りにくいので難儀。

あと、BRも「よろけ」に必要なHIT数が違うのでややこしい・・・

  • 基本はバズーカorBR当てる=敵が「よろけ」→格闘で斬る

この動作ができないので、マシンガンは嫌われることもあり。

味方が斬られているをカットするのも、「よろけ」が必要なのでマシンガンだと遅れるのもある。

  • 格闘はN(ノーマル)、横、下の3種類

Nと横は「よろけ」、下は「転倒」。

「転倒」させると、戦場の絆と違って無敵になるまで時間がある。この時間に追撃することでダメージを増やす。

格闘はスキルがあると連撃できるので、N→下とつなぐなどする。

N→下→追撃で更に格闘いれる、時間あればBRとか差し込む。

ちなみに格闘にもうクールタイムや硬直があるので、ブースト(ダッシュ)でキャンセルしたり間を射撃したり、する。

 

さて、この追撃は近くの味方も参加してダメージ増やす。「餅つき」とか言われる(交互にタイミングあわせて格闘振り下ろすから)。フレンドリーファイアやらかち合って敵にノーダメとかもあるので配慮を。

このバトオペ、機体ごとに格闘の動作が違うので、格闘当てるのと配慮が難しい・・・みょーに踏み込んだり(飛天御剣とか言われるグフVD)するから・・・

  • フレンドリーファイアはノーダメだが、「よろけ」「転倒」はする

なので、やると味方に大きな隙が発生して、ぼこられる可能性大なのでNG。

まあ、ときには撃破のためにがっつり斬るけど・・・

やってもうたら、「申し訳ない」チャットを。チャット初期位置は戦闘中できないので修正しましょう。

  • ジムトレーナーが低コストでは安定+最強に近い

その名のとおり、トレーニング用GMなのだけど、そのため必要なスキルとかソコソコ快適な機動性(移動と回転速度)があるので、他の低コストより優秀。

当たり前と言われればその通りなのだけど、ビームサーベルの間合いで斬ろうとするとヒートホークは届かない、なんてことも・・・

その代わりに他の武器から持ち替えが速い。

特に連邦モーションとか言われているビームサーベル振り方が当てやすい、というか敵にひっかかるので強い。

・・・やはりジオンは特徴的というか、強いけど、みたいなのが多いような。

[スポンサーリンク]

 

あとがき

内容なくてゴメンナサイ。

機体は週1リリースという鬼畜スケジュールですのでたくさん出てます(どれくらい維持しているんだ、このスケジュール)

 

で、ゲームとかのサイドストーリーやら、小説とかからも登場機体があるので、??と私もなる機体多数。

なのだけど、?は連邦が多くて、ジオンは水泳部が多いような・・・

  • アッガイ
  • ズゴック(ノーマルとE)
  • ゴック(ノーマルとハイゴック)
  • そして、みんな大好き、ジャブロー対策MSのみんな
  • ジュアッグ
  • ゾゴック
  • アッグガイ(どこのMなんちゃら星雲の怪獣かと・・)
  • ゾッグ(デカイよ・・・)

えっと、名前あっているかな?忘れ物ないかな?

あ、アッグはでてないか。

参考画像をぐぐったら

ジャブロー攻略戦を再現せよ!『機動戦士ガンダム』アッグガイ ...

なにかな・・・コレハ(-_-)

 

リリース機体は直近がGMⅢとなり、Z世代も可変含めていくつか出ている状態。

これはキュベレイくるのか?!ファンネルどうすんだろ。一応、宇宙専用でジオング(有線)は出していたけど。

 

課金は最初すこし以外はしていないのだけど、キュベレイは誘惑強いだろうなあ、でも、なんか極端な機体なので使いこなし難しいとかありそうだけど。