バトオペ2を1ヶ月くらいやってみて
だいたい1ヶ月ちょい、デイリー分の3回出撃くらいで、ほぼ毎日。
現在ランクはCとC-いったりきたり。
意味のない駄文です、言いたいことは1つ。
「やっぱ対人は楽しいよね」
以上です。ここで終了で良いですが、無駄な感想とかあれこれ。
十三機兵防衛圏をやるのにPS4買って、そのときにインストールしたけどやっている時間ないとか、BR当たらぬ、とかでやっていなかったのをなんとなく。
思いついたことをツラツラと書く
- ロックオンないので射撃はエイム力とかいうのが求められる
戦場の絆のようなロックオンや誘導がないので、視線とイコールな射撃ポイント(レティクル)をあわせて射撃なので、慣れないと本当に当たらない
- 爆風で周囲当たり判定あるバズーカが基本
- バズーカ+汎用機=バズ汎が基本
バズーカだと爆風で周囲に当たり判定があるので、BR(ビームライフル)とかより当てやすい。連射のマシンガンはバラまいて当てることはできるが、戦闘で必須な「よろけ」が取りにくいので難儀。
あと、BRも「よろけ」に必要なHIT数が違うのでややこしい・・・
- 基本はバズーカorBR当てる=敵が「よろけ」→格闘で斬る
この動作ができないので、マシンガンは嫌われることもあり。
味方が斬られているをカットするのも、「よろけ」が必要なのでマシンガンだと遅れるのもある。
- 格闘はN(ノーマル)、横、下の3種類
Nと横は「よろけ」、下は「転倒」。
「転倒」させると、戦場の絆と違って無敵になるまで時間がある。この時間に追撃することでダメージを増やす。
格闘はスキルがあると連撃できるので、N→下とつなぐなどする。
N→下→追撃で更に格闘いれる、時間あればBRとか差し込む。
ちなみに格闘にもうクールタイムや硬直があるので、ブースト(ダッシュ)でキャンセルしたり間を射撃したり、する。
さて、この追撃は近くの味方も参加してダメージ増やす。「餅つき」とか言われる(交互にタイミングあわせて格闘振り下ろすから)。フレンドリーファイアやらかち合って敵にノーダメとかもあるので配慮を。
このバトオペ、機体ごとに格闘の動作が違うので、格闘当てるのと配慮が難しい・・・みょーに踏み込んだり(飛天御剣とか言われるグフVD)するから・・・
- フレンドリーファイアはノーダメだが、「よろけ」「転倒」はする
なので、やると味方に大きな隙が発生して、ぼこられる可能性大なのでNG。
まあ、ときには撃破のためにがっつり斬るけど・・・
やってもうたら、「申し訳ない」チャットを。チャット初期位置は戦闘中できないので修正しましょう。
- ジムトレーナーが低コストでは安定+最強に近い
その名のとおり、トレーニング用GMなのだけど、そのため必要なスキルとかソコソコ快適な機動性(移動と回転速度)があるので、他の低コストより優秀。
- 格闘にも射程?がある、ヒートホーク<ビームサーベル
当たり前と言われればその通りなのだけど、ビームサーベルの間合いで斬ろうとするとヒートホークは届かない、なんてことも・・・
その代わりに他の武器から持ち替えが速い。
特に連邦モーションとか言われているビームサーベル振り方が当てやすい、というか敵にひっかかるので強い。
・・・やはりジオンは特徴的というか、強いけど、みたいなのが多いような。
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あとがき
内容なくてゴメンナサイ。
機体は週1リリースという鬼畜スケジュールですのでたくさん出てます(どれくらい維持しているんだ、このスケジュール)
で、ゲームとかのサイドストーリーやら、小説とかからも登場機体があるので、??と私もなる機体多数。
なのだけど、?は連邦が多くて、ジオンは水泳部が多いような・・・
- アッガイ
- ズゴック(ノーマルとE)
- ゴック(ノーマルとハイゴック)
- そして、みんな大好き、ジャブロー対策MSのみんな
- ジュアッグ
- ゾゴック
- アッグガイ(どこのMなんちゃら星雲の怪獣かと・・)
- ゾッグ(デカイよ・・・)
えっと、名前あっているかな?忘れ物ないかな?
あ、アッグはでてないか。
参考画像をぐぐったら
なにかな・・・コレハ(-_-)
リリース機体は直近がGMⅢとなり、Z世代も可変含めていくつか出ている状態。
これはキュベレイくるのか?!ファンネルどうすんだろ。一応、宇宙専用でジオング(有線)は出していたけど。
課金は最初すこし以外はしていないのだけど、キュベレイは誘惑強いだろうなあ、でも、なんか極端な機体なので使いこなし難しいとかありそうだけど。