ガンダムコンクエスト 戦闘記録

ガンダムコンクエストの記録とかメモとか。ちょっとした攻略情報みたいのも。

対人スキルについて考察みたいの

戦争システムが変更され、対人が重要となりました。

対人の機会もそれ以前に比べると、かなり多くなったと感じています。

なので、対人編成で有効なスキルなど、これまでの経験や最近ぐっと増えた対人ログから色々考えています。

まだまだ定まらない感じですが、書いてすこしまとめてみます。

弱体(デバフ)は有効

自分の編成によって、「なに」を下げることを目指すかは異なります。

アクティブは1回攻撃できる機会を損失してしまうので、スタートアップが強化(バフ)も弱体(デバフ)もやられるかたが多い印象です。

ですが、アクティブでも目的に合致していれば、攻撃1回分を超える効果があると考えていますので、結構、わたしはのせています。

攻撃装甲弱体【縦列】Ⅰ(Rガンダム

f:id:fumo777:20140612234204j:plain

Rガンダムだと、ガードもありますが、こちらは攻撃と装甲の両方を下げられるというもので、縦列としぼっていることもあって、Ⅰですが効果はかなりありました。

スクリーンショット探してとります、最近ログおおくて整理が汗)

ただ、このMS自体がたとえばガチャ出現率低いかなーと。

オークションも高かったり、見つからなかったり。

覚醒させたいですが、私はちょっと無理ですね(TT_TT)

ゲーム開始当初、けっこーでて、合成素材とかにしちゃった気がしますorz

後衛を狙う

編成として、

 前に壁となる装甲盾、回避盾がいて、後ろに支援機

という構成が定番ですよね。

特に後ろにいる支援機が毎回100%ガードしまくって完封される、という苦い経験があるかたも多いのでは。

それ以外にも、後衛の高機動MSが強化攻撃機動力で1撃1殺していかれる、とか。

とにかく、後ろにいる支援機を最初に撃破したい。

これは、前にいる盾は、パッシブなどで能力値をあげていますので、比較的、脅威になりにくいということもあります。

後衛優先攻撃Ⅱ(Rラゴゥ

f:id:fumo777:20140612235307j:plain

いわゆる自爆攻撃。

攻撃したあと、自分のHPが減少してしまいますが、そのぶん高い威力で後衛の支援機を1撃で屠ることができるケースが多いです。

ⅠはHP減りませんが、威力が不足で、支援機は撃破しないとガードやバリアなど意味がないことになってしまいます。

同じRでも、こちらは先程のデバフガンダムより入手が容易ですから、覚醒させて移植しましょう。

使うとHP減るので、NPCの拠点などはもちろん、連戦にはむきません。

強化攻撃【機動力】Ⅰ(ストライクガンダム

f:id:fumo777:20140612235925j:plain

高機動、高演算のSRに移植すると強力なこの強化攻撃。

後ろ「にも」攻撃しますので、後衛の支援機にとっては脅威となります。

なにせ、デバフないと大抵MAXダメが・・・

HRですが、比較的、入手がしやすいMSです。

私が2枚目に入手したHRカードなので、Lv99でパッシブ演算支援つけてるんですが、最近出番ない・・・そろそろ移植だろうか(-”-;

(おまけ)イベントガチャ

HR率2倍でしたか。

HRでましたよ!

f:id:fumo777:20140613000412p:plain

f:id:fumo777:20140613000420p:plain

名前が長いので、通称:青枠2とかよばれているMS。

まさかの連合、ザフトの両方が・・・

コスト7で、そのわりに高性能なので使い勝手がよく、愛されているMSのようです。

コスト7HRはたしかに、編成で扱いやすいですよね。

それぞれ前衛・後衛でコスト7としては高火力・高機動でしょうか。

後衛のほうは、強化攻撃【機動力】Ⅰですね、演算がちと力不足でしょうか?

しかし、同じHRで名前がまったくいっしょなので、調べにくいです。

他のMSでもそうですが、オークションとか、ぐぐったりとか、調べにくくてしかたがないですよね、普通はちょっとは変えるものだと思いますが。

(これは長すぎて、付け足せませんが・・・)

 

ログイン10連はためてまわそうかな。

でも10×11とか、入りきらなくて、めんどうか・・・