ガンダムコンクエスト 戦闘記録

ガンダムコンクエストの記録とかメモとか。ちょっとした攻略情報みたいのも。

5/14メンテ中。期待して待つ?

さて、戦争スケジュールを変更しての、長めなメンテです。

果たして、どのような更新・イベントがあるのか?

他のBlogでも、「なにか大きな修正があるのでは?」「いや、結局ふつーにイベントやるだけじゃない?」などなど、期待してたり、失望の予防線をはったり、ツンデレったり、いろいろされていますね、みなさん。

もっとも期待されてる戦争システム見直し

なんといってもメインコンテンツだと思う戦争なわけですが、現状は

「30分後に参加したら、エース狩りしかやることがない前哨戦」

「最初の敵は友軍。いかに最短で拠点を占領するか?」

「対人?なにそれ、おいしいの?」「いや、うまみはないです」

などなど、現在の戦争システムはあまり魅力あるものとはいえないでしょう。

とはいえ、影響度が高すぎて修正できないのも現実だと思うし、できそうなことをアレコレ妄想してみると。

1.エースと対人でもDPもらえるようにする

拠点を落としたい理由として、対人がうまみがない、と考えられる要因として、DPもらえる・もらえない、があると思うので、DPもらえるように修正。

まあ、そうするとレベル格差で低Lv狩り放題とかなって殺伐としても難儀なんですが・・・そのために、初心者以外の戦場レベル分けも必要でしょうね。

もともと、MMOとかでも日本は、対人もりあがりにくい、傾向にあると思うので工夫がもとめられるトコロだとは思うんですよね(開始前から運営としては、わかっていたはずですが・・・)

2.対人戦をやりやすく、メリットをつける

前哨戦で対人するとなると、最前線でないと、船の足が低速なので難しいですよね。

なので、マッドアングラーみたいな池を飛び交う謎の移動ではなく、

普通に移動速度あげてほしいです・・・

最前線で前哨基地を陥落されるリスク負わないと、対人できないのも問題ですしね。

 

1でも書いたように、対人でも相応のDPがもらえるようにするとか、対人やったほうが上位いけるような要素とするとか必要だと思います。

まあ、我が軍のように層のうっすい一般人は、同Lvと全力で部隊の応酬とかすると、30分で戦争終了になりそうですが^^;

未実装をはやく、もっと更新を

サポート枠とか、内政追加というかコロニー広げさせろ、などなど。

各軍のバランス調整は必要か?

いま、私も参加しているジオンが領土からしても、強いです。

現状このままでは、防衛戦をこれだけやってもかわらないなら、変化しないでしょう。

別の勢力への移動も含めた、なにか対応が必要だと思います。領土すくないほうへ異動ならメリットつけるとか?

が、なんかジオン好きでそのままいたい私とか、不公平感みたいのがでそうでちょっと、もやもやします。

 

などなど、お昼休みに思いつくまま、好き勝手書きました。