ガンダムコンクエスト 戦闘記録

ガンダムコンクエストの記録とかメモとか。ちょっとした攻略情報みたいのも。

攻防戦はどうなるのか

昨日、はてなブログからメール通知

ガンダムコンクエスト 戦闘記録 を開設して4年が経ちました」

もうそんなに・・・

記事数254、この記事で255です、たまたまですがなんとなく区切りな数ですね、と思いましたが、IT系のお仕事でないとまったく同意してもらえないな。

 

さて、本題(といっても内容あまりないですが)

攻防戦

オンラインマニュアル攻防戦

ざっくりまとめ。

 

  • 2勢力のみ。
  • 時間が短い。前哨60分、決戦90分
  • 重要を手前から攻略していく、もしくは防衛していく
  • 重要を占領することで、攻撃側は防衛側の勢力(エリア)を減らせる
  • 防衛側の勢力エリアで戦闘すると、攻撃側にはパラメータ減少
  • 参戦回数は、前哨戦が4回、決戦が2回

 

さらっと書いてあるけど、

攻防戦の戦争Lv1~300、戦争Lv100~300では重要戦略拠点にダメージを与えても、
継撃が途絶えることで重要戦略拠点の耐久値が全回復します。

一気にやれ、と。

継撃については、これだけ別ページに。

攻防戦時の継撃について

最大50%増加、と。

これだと、攻撃する側にボーナスが多く、となるバランスなのか、

防衛側がすべての通信施設を占拠している状態で重要戦略拠点で戦闘を行う場合に、通信効果量が大幅に上昇します。

と、通信施設のボーナスはすべて占領だと、防衛側に。

(ようするに、どこか落とせば、ということか)

 

奥の重要、攻撃もできないのかな?

できると、隙をついて長距離攻撃とかで占領されちゃいそうだけど。それの防御で援軍いれておくのも、なんか損な役回りだし・・・

 

攻撃側にはパラメータ減少がどれくらいなんだろねー。

みんなで攻撃でボーナスあるとはいえ、「重要なんて修羅の巷は・・・」って人はどうしろというのだろう。防衛側で普段通り?運営はどう考えているのだろう。

 

重要を守る、落とす、というゲームルールというか目的みたいなのが明確になって、わかりやすいけど。

正直、数でどうにかならないケースが増えていく一方なのでどうなることやら・・・

 

 

 

最終決戦、移動阻止がすごくて進めない、となったときの猛者のかたの

「手前から燃やしていく」

というのを思い出した。攻撃は最大の防御?

対人の戦争ゲームらしくはあるけど^^;

あとがき

4年かー、とりあえず記事書かないと。

で、書いたので内容がなく、申し訳ない。

なんかお知らせの発表は読んだつもりだったけど、あまり把握していなかった内容がヘルプにあったような・・・ということで、リンク先のヘルプ読んだほうがいいよ!という内容でした(x_x;

 

引き続き、まったり更新ですが、お付き合いください。

シーズン開始挨拶して、前回みたら前シーズンの挨拶でした、みたいのは避けようと思います(><;