キュリオスをどうしようか?
最近、もう覚醒キュリオス(2ターンはなんも当らない)が防衛にいることがありますねー、コワイコワイ。
ところで、トランザムすると色みんなこうなるので、よく知らない私には見分けが・・
多いのは乱射と精密射撃とのセット。
わたしもそうですが、1ターンキュリオスに避けてもらって、その間に殲滅もしくはこちらを撃破できないダメージ。更に乱射キュベとかの機動力あげまくっているから、2ターン目は先手がとれていることが多い→2ターン目で殲滅。
特に2ターン目にバディが健在で、乱射キュベや精密射撃νガンダムにダメがないと火力が維持されていて、更にグレミーとかでガード解除がある。
関係ないけど、グレミーの名前がでてこないことが多い。なんとなく好きではないからか、いまもトット・ギネスとか全然関係ない名前が・・・
話を戻して、キュリオス。
本気であたらん。
挑発で機動力あがるとか、機動力高くしてとか、一応シャア乗せているけどきっと関係ない気がする(-”-;
サザビーで起動弱体かかって機動力とか微塵もないのでも、回避×4とかしていた気がする。
これで覚醒すると2ターン、普通の攻撃は無力化されるとか(念のため、私は覚醒とか夢のまた夢ですよ)
対策としては、
縦列攻撃で他を撃破する
キュリオスには当たらないけど、他の機体は当たるので。
アタッカーと同列にはいないでしょうけど、バディ編成なら前にいる機体を撃破できれば殲滅力は激減なので。
シナンジュとか1ターン目固定発動もいくつかいるので、安定しやすいと思います。全方位でいければ最高ですが、切り払いがありますからね(>_<
狙撃でアタッカーを狙う
高火力だったり、高機動だったりすると思うので狙撃スキルのターゲットにすることは簡単な編成なことが多いかと思います。
問題は100%発動にするには、色々とあげるためにスキル枠をつかないといけないですよね、そうなると安定しないかなー。
とりえあず機動力抑制はいるのかな
アタッカーより先に動かないとそのまま殲滅されるから必須になるのかな。ほかにも停滞するとか、色々と方法はあるだろうけど。
とりあえず、先に殴るは強いという絶対。
まとめ、みたいな
さて、そのへんを対策を対策して、編成を・・・として、スキル枠が足りなるなあ。
一応、ジャンケンというか対策部隊なげれば(大抵)はどうにかできるという、バランスがある、ような気がするのですが・・・その対策作るハードルがorz
むしろ、対策部隊が大破していると、もはや諦めの心境(x_x;