ガンダムコンクエスト 戦闘記録

ガンダムコンクエストの記録とかメモとか。ちょっとした攻略情報みたいのも。

コロニー訪問のすゝめ

f:id:fumo777:20160630200344p:plain

書いたつもりが書いてなかった、同勢力への訪問について。
一応、初心者向けの記事かな。

訪問する側のメリット

30回/日まで、資源やDPなどがランダムでもらえます。
いま、ちょうど色々UPなイベントはじまりましたね。
 
一番うれしいのは、DP500ですね^-^
 
最初は施設の建設&UPDATEでも資源使うので、訪問30回を毎日やっていると、いないとでは差がでると思います。
昔はこのもらえる回数制限ないから、たまに気合いいれてすごい回数まわってたりしました。
 
無心で、とか悟りひらいた?!みたいな回数の方もいましたね。

訪問される側のメリット

支援された施設の効果がUPします。
 
一番利用されているのは、修理施設への支援だと思います。
 
他の施設は効果が低いのと、戦争中に機体を修理したいときに、同盟の掲示板とチャットで支援をお願いします。
チャットはあまり連呼すると、ブラックリストで非表示にされちゃったりするので、ほどほどに。

修理支援の循環

f:id:fumo777:20160630200620p:plain

チャットから修理支援にきてくれるのは、自分も修理支援が欲しい人が多いです。
 
①支援呼びかけ→②支援してもらう→③あしあとから訪問で支援→④支援したさきのあしあとから支援がもらえる
 
修理支援が欲しいひとは、自分も支援をして、あしあとをたくさんつけています。
なのでお互いに多数のあしあとつけあって、そのあしあとから更に支援をもらって、と、うまく循環させたいです。
 
まー、そのときのチャット見ているひと、支援まわっているひと、
の運次第なところもあるのですが、修理支援はかなり助かります。
 
訪問支援はお互いさまなので、あしあとはできるだけ、折り返して支援しかえしたいものです。

修理支援のポイント

修理支援は、一番修理時間の長い機体に効果が発生します。
なので、大量に機体を修理してしまうと、均一に修理時間が短くなって、どの機体も修理が戦争中に終わらない!
となってしまいます。
 
なので、戦争中の修理は、大破なら1,2機とか、耐久削れただけの機体だけ、とか。
修理対象をしぼって修理してから、支援を呼びかけましょう。
 
どばっと支援もらって、訪問してくれたのに修理できる機体がなかった!もったいない!
とかもなりますが、修理が間に合わないほうが切ないので・・・
個人的には少な目がおすすめです。
 
あと、修理施設など、支援受けたい施設は、わかりやすく配置してね^^;
建物の影ばかりだと、パッと見てみつけられないと支援されにくそうだし。