ガンダムコンクエスト 戦闘記録

ガンダムコンクエストの記録とかメモとか。ちょっとした攻略情報みたいのも。

カウントダウンガシャとか年末イベントなどなど

年末もろもろイベント。

毎度のガシャイベント、こちらはほどよく大晦日が水曜だからか、12/21までですね。

ってことは・・・とか期待しちゃいますが。バンナムだしね・・・

というか大晦日更新するの?

 

襲撃とアクションイベントが同時進行ですが、これもなんか狙いが邪推してしまう。

襲撃イベントって、アクションクリアすると襲撃くるんですよねー。

だから、襲撃→アクション→襲撃を繰り返すと、MSのEN消費もしないからずーーーと連続でできる。

そう、課金してアクションと襲撃迎撃ENを買えばねっ!!

ちなみに、ガンダムXの女の子サポートをアイコンにしているひとを昨日、決戦の修理まわりしてて見ました(汗

カウントダウンガシャ

ガンダムコンクエストイベントバナー

SR ZZガンダムとSR ガーベラ・テトラが目玉ですかね。

宇宙専用ですが、ジオング強いです。

スサノオも演算機動弱体で人気な機体かな。

あと、高騰しているっぽいSRジュドーくん。

倍率もちょっとなー・・・

とかいいつつ、オマケたまるまでまわすダメな私。

感想としては、HRはポコポコでます。

f:id:fumo777:20141228181857p:plain

f:id:fumo777:20141228181933p:plain

f:id:fumo777:20141228181943p:plain

主に、覚醒貯金なアレやソレなどが、ね。

 

 

そして、おまけをまわすと・・・

HRパイロットなラカン

えーえーえー・・・

 

クリスマス3連

そういえば、書いてなかったのでついでに(ぉぃ

SRブライト(サポート)

f:id:fumo777:20141228182458p:plain

やったね!SRサポート!

ブライトさんをよく見かけるのは、装甲盾編成。

2ターン目に高回復、恒常支援の装甲が効果的なのかと。

ちなみに見かけた一番つえーだったのは、ターン∀の装甲盾。

f:id:fumo777:20141228182752p:plain

f:id:fumo777:20141228182813p:plain

Sで装甲がすでにカチコチなターン∀、堅い(x_x;

そして、ナノスキンで攻撃1回ぶんが回復されます。

f:id:fumo777:20141228182823p:plain

ぎゃー、ブライトさんやーめーてー!

のこり2機分のダメも回復(TTへTT)

SRフリーダム、SRガンダムのSが装甲と同時に攻撃力もあげているので、1ターン目にシグーさんがガードさぼりで、サクサクっとなぎ倒されていきます(汗

 

まあ、これはターン∀と編成がそもそも強いんですが、1400弱回復はでかいですねー。修復の「Ⅱ」は伊達じゃない!

スキルLv10まであげたら、装甲盾のサポートをメイリンと交代かな。

コロニー防衛、襲撃イベント(ガンダムXとがロード、ティファ)

ガンダムコンクエストイベントバナー

いつもの襲撃イベントですが、2週間なので注意。

特効は今回スルーして、ちょいちょいEN課金していこうかと。

だって、おまけまでためないと毎度でないし(><)

それならEN課金のほうが安い、、、はず。

序盤は30以上でEN切れに課金、いまは50以上で課金してます。

50×4回かな?

最初にも書きましたが、アクションクリアで襲撃発生なので、それをうまくつかって襲撃の迎撃ENと相談しつつ、アクションもこなしたいところです。

 

注目なのは、HRサポートのティファ。

イベント説明ページにもありますが、超感覚スキルパイロットなしでも、ティファがサポートしていると発動できるというもの。

はて?発動率はどのくらいでしょうね?

HRの最近でた遺影、もといシロッコ様だとかなりすごいですが。

逆に普通のHR級だとあんまし・・・無課金でとれるのかな、これ?

RG「ウイングガンダムゼロ EW」発売記念アクションイベント

ガンダムコンクエストイベントバナー

みなさん、すでにその洗礼をあびていると思いますが、、、

ウィングガンダムゼロEWつええよっ!!

わたし、フリーダムLv38ですが、ふつーに撃破されますorz

一応、いまさらーですが、注意点などを。

最初はとりまきを撃破せよ!!

アクションのポイント高める必要性もですが、ウィングゼロのHPが一定まで減ると、2本のビーム発射しっぱなしで回転します。

これがガリガリと痛いです。あたり判定が2回、3回となるし、変な当たり方(同じ方向へ移動)すると3,4連続ですごいダメージになります。

これが他のMSが残っている状態でやられると、かなりやっかいです。

アクションのクリアポイントをあげるためもありますが、きっちりとりまきのMSを撃破してから、本命のウィングガンダムゼロを攻撃しましょう。

回転してビーム中は動きが単調なのでチャンスでもあります。

いっしょに回転しながらビームライフルで攻撃するのと、スキルがたまっているならスキルで一気に削りましょう!

スキル発動中は無敵ですからね、ビームをやりすごすという意味でも効果的です。らぐってたまに直撃しますが・・・

ウィングガンダムゼロの極太ビームは超威力

とりまきを先に撃破、と言いましたが、目の前の敵に夢中になっていると、とーーーおくから極太ビームが飛んできて、大ダメージとなります・・・

対策としては、移動しつづける、建物など遮蔽物を考えて、すこしでも被弾しにくい状況にする、など基本なことですね。

 

ジンのビームもノックバックがあるので注意です。

シャアザクのバズも地味に痛いです。

まとめ

イベント色々なのよいですね。

ガシャはもうちょっと大盤振る舞いを、正月に期待したいですね。

運営さん、ある時期から「課金を誘う」のはうまくなっている気がします。

反面、あまり継続させる工夫はまだまだ不足しているという印象ですので、そっちもがんばってほしいですねー。

根本的な変更になってしまいますが、HRのスキル枠はSRと同じ数にしてほしい気もします・・・HRが完全にハズレだ、というのはどこかのブログで読みましたが、まさにそのとおりです。

HRの3つ目、発動率や効果下げるなどでも、枠があれば、いまほどSRでないと戦えないに等しい状況は変わると思います。(システム的にめんどいかもだけど)