ガンダムコンクエスト 戦闘記録

ガンダムコンクエストの記録とかメモとか。ちょっとした攻略情報みたいのも。

スキルの流行はどこへいく?ビーム攪乱?

先にあやまっておこう、タイトルはネタです、釣りです、ごめんなさい( ̄x ̄)

UCオッゴ スキルはビーム攪乱膜

f:id:fumo777:20141101205143p:plain

とかで、効果は1ターンのあいだ、ビーム攻撃を90%ガード!とか。

もしあったら、実弾が有効になるので、バズーカ最強!

ジオンの時代が・・・

[SR]ガンダム最終決戦仕様

ぎゃーっ(>_<)

ビーム攪乱膜はガンダムUCで登場したので、前よりも知名度が増したでしょうね。

f:id:fumo777:20141101205737p:plain

ビームサーベルも拡散されてしまった表現とか、あれは良かったですね。すさまじいシナンジュ無双状態でしたが。

 

ガンダムコンクエストも開始からかなり時間がたって、色々とスキルが増えて編成の幅も増えてきましたね。

新サポートで弱体をキャンセルするようなスキルがでたので、S弱体スキルもその新サポートを使われるとその強みを発揮できなかったり。

(いまのところ、入手がオークションもなくて難儀ですが)

これが移植可能な機体スキルとかで登場すると、Aスキルの重要性が増しますね。

 

現在の編成とスキルについて、振り返ってみます。

ガード編成

f:id:fumo777:20141101194904p:plain


最初期からあるガードスキルによる編成ですね。

もともとは対人なんぞない時期に、高レベル拠点や重要拠点を貫通するのに使われていたのがはじまりだと思います。

ところが運営が拠点NPC機体に、ガード貫通スキルを付与しまくるという暴挙で、阿鼻叫喚の様相となりました。

(ちなみに私はそのちょい前にはじめたくらいで、ガードをあつめて覚醒目指しているところでした・・・)

それでいまも使われている回避盾編成で、高レベル拠点や重要拠点を貫通するようになったわけですね。

そんな運営暴挙は真似できないので、いまもガード編成、特に高演算&高機動にガード前列とガード範囲を移植したWガードは対人では強力な編成です。

対策としては前にも書きましたが、

  • ガード貫通スキル移植
  • 強化攻撃機動力などの後ろも狙えるスキルでガード機を撃破

となります。

あとは、発動率が100%じゃないので、粘ることも対策の1つですねー。

徹底したS攻撃弱体編成

f:id:fumo777:20141101194916p:plain


代表的なところでは、ブリブリポンですね。

SRブリッツ、SRブリッツ、SR青枠フルウェポン

Sスキルで大量に攻撃弱体をかけて、敵を3,4ターン無力化することが目的です。

初期スキルもS弱体なSR機体に、さらに2つS弱体を積みます。

主体は攻撃力弱体ですが、先に攻撃するために機動弱体、1撃で倒せるように装甲弱体(は少ないかな)でとにかく、敵を弱くする!

ですが、お互いやっていると双方、攻撃力0でお互い最低ダメージ与え合ったあと、スキルないので普通に殴り合いという末路が・・・

ということで、強化をいれてみたり、AスキルでSスキルが切れたあとも強化・弱体をいれていく、とかに現在はなっていると思います。

強化、弱体キャンセルがより一般化すると、Aスキルの重要性と、先にAスキルをかけて攻撃するために機動力も重要となりますね。

装甲盾+回復堅守でさらにカチコチ

f:id:fumo777:20141101194928p:plain

装甲を強化した盾役、これでも硬いわけですけど、さらに支援機に回復堅守などのスキルでカチコチにすると、最低ダメしかあたえられないです。

特に回復堅守は、回復して装甲をあげるので、装甲盾の最低ダメで徐々に削れていく経線能力の低さを回復のタイミング次第で解消できる点が大きいですね。

SRフリーダムは自身のSスキルであげれれれば一番ですが、他の機体でも装甲強化スキルがあったほうがいいでしょうね。

あと、回復堅守は攻撃しませんので、敵を倒す役割も考えないとです。

ちなみに、A攻撃強化周囲を2ターン連続でかけられると、さすがに大ダメージを受けました(汗

それでも1撃で落ちないだけすごいんですが・・・

対人回避盾

f:id:fumo777:20141101201557p:plain

画像は回避盾ではなく、支援機のSRアレックスです。

まあ、順位の高いかたとかだと、アレアレだのアレアレアレだの、倒しても倒しても

アレックスがでてくるとかいう絶望的な戦いもあるそうですが(x_x;

話を戻しまして、対人の回避盾はNPCとは比較にならないくらい高機動力を求められます、1000とか序の口ではないでしょうか。

なので、実際に避ける盾よりも、いかに機動力をあげまくれる支援機が揃えられるか?という点が重要だと思います。

対策としては、盾役の機動力を下げることです。

Sスキルで先ほどのSRBD2やSRブリッツは、機動力と攻撃力を下げるので、回避盾にとってはイヤな相手です。

またAスキルの弱体効果は攻撃を当てなくてもよいので、機動力弱体のスキルを発動できれば効果が高いです。

あとほ支援機を撃破できれば、機動力をあげきれませんから、次の戦闘では倒せる可能性がぐっと高まります。

まとめ

ネタ更新のはずが、割とまじめな内容になってしまいました。

とはいえ、わかりきった内容をまとめなおしただけでもありますが汗

書いたほかにも、支援攻撃やら1列に並べてバリガードなどなど、色々な編成がありますので、戦闘ログは楽しみつつ、しっかり確認したいところですね。

あのログ、NPC対戦を除外できないものですかね(-”-;