ガンダムコンクエスト 戦闘記録

ガンダムコンクエストの記録とかメモとか。ちょっとした攻略情報みたいのも。

ガード部隊対策とか考える

ガード編成についておさらい

対策する前に、ガード編成についておさらい?してみます。

f:id:fumo777:20140914122829p:plain

  • Wガード(前列+範囲)
  • 高演算機体
  • 高機動機体

Wガードと高演算が必須条件です。

ガード編成は目的として、敵の攻撃をできれば100%カットすることです。

そのために、

Wガード → 常にガードが実行されるようにする
        ※後述しますが、100%は無理

高演算 → 演算によってカット割合が決まるので、演算力が高いのは必須

高機動 → ガードはAスキルです。敵の攻撃より先に実行する必要性。

全部はできない、というか演算力と機動力を両立するとなると、
SR機体となります。

とにかく先にかけないと意味がない、ということで機動力を優先して、SRシャアザクという選択も多い気がします。

演算が100%カットにはすこしたりないので、
数百くらいダメを受ける印象です。

ガード編成対策はどうすれば良い?

いくつか選択肢があります。

ガード貫通スキル

一番シンプルな方法ですが、HRデュエルしかもっていません。

正直、SR3機編成とか相手ですと、HRデュエルをいれることは大きな戦力差になってしまいがちです。

HRデュエルが攻撃することには、大勢が決してしまう、下手すると先に撃破される、となってしまいます。

そこで移植なんですが・・・

覚醒しないと移植できないので、11枚あつめる必要があります。

拠点のNPCがやたらと移植されることでガード対策として、運営に非難轟々だった理由はこれですね。

しかも、頑張って移植したとして、貴重なスキル枠1つを使うのがどうか?といった論点もあったりします。

とはいえ、ガード部隊対策としては、ガード移植が
もっとも安定することは確実です。

問題は、ガードじゃない部隊にはスキルが1つ減るだけってことです。

高機動で先に撃破する

ガードはWガードでスキル枠2つを使ってしまいますので、そのぶんのスキル枠で強化するなどで、ガード機体より先制できないわけでもないです。

ガードはAスキルなので発動してなんぼ。

先に撃破すれば、なんの障害にもなりません。

撃破する対象としては、2種類でしょうか。

  • 前列機体
  • ガード機体

前列を撃破するのは、Wガードの片方が前列対象なので発動しなくなります。

f:id:fumo777:20140914121836p:plain

スキルLv8での発動ですが、35%の発動をなくすことができるわけですね。

特に前列が1機だと狙いやすいですが、できれば1撃で撃破を目指す、高火力+高機動力な機体がほしいところです。

前列2機だと、なかなか両方撃破は難しいですが、撃破できなくても体力を大幅に削れば、敵の火力は減ります。

残り1機はガード機体なので、攻撃はしませんし、通常攻撃がきたらガードありませんのでむしろチャンスです。

ガード機体を撃破できれば、一番良いです。

が、普通は後衛にいますから、スキルなどで狙うことになりと思います。

強化攻撃や弱体+など後ろに攻撃してくれるスキルは多いですが、
まあ運任せになりがちですね・・・

一番良いのは狙撃スキルだと思います。

演算や機動を狙う狙撃が良いとおもいますが、
オークションなどでも高いです^^;

後衛攻撃がもうすこし発動率高ければ・・・って、高くなるか。

あとは、最近はサポートの都合で並んでいることもあるので、
最近は貫通で撃破とかもあります。

おまけ

f:id:fumo777:20140914121808p:plain

こちらもLv8です。

範囲がしぼられている前列のほうが、わずか1%ながら発動が低い・・・

ガンコンこういった変な発動率の関係?ってありますよねー。

Wガードあわせて、71%です。

つまり、およそ3割は通常攻撃になってしまうわけですね。

初めて自分でWガードしたときは、「え?こんな低いの?」って思いました。

なんか常にWガードはガード張れている印象だったので・・・

ですので、ガード発動できないこともちょいちょいあります。

やたら「シグーさん、ガードとして働いてください!」
という前哨戦もあります(汗

こういったガード発動しなかったタイミングで勝ちきるために、敵機をそのとき1撃で撃破できる火力が欲しいです。

あと、弱体とかで戦闘がながびくほど、試行回数が増えるので敵としてはガードしてくれないリスクが高まります。

まとめ

ガード編成対策としては、

  • ガード貫通移植、ただし覚醒が必要
  • 高機動力+高火力でガードなしのときに1撃でしとめる

という感じでしょうか。

それができれば苦労ないよ!といったわかりきった内容となりましたが(汗

自分としてもおさらい、としてまとめてみました。