ガンダムコンクエスト 戦闘記録

ガンダムコンクエストの記録とかメモとか。ちょっとした攻略情報みたいのも。

サポートカードその後

SR タリア・グラディス (サポート)

f:id:fumo777:20140810114311p:plain

Lv10まであげました。

Rの覚醒済みパイロットとかが消えていきました(使ってなかったので良いですが)

コストアップ

いまのところ、全SR共通の編成コスト+1です。内政解放もあったので、かなりコスト増えて、前回も書きましたがコスト10とかいれないとあまりそう。

恒常支援 機動力Ⅱ

Pで機動を支援強化してくれます。

機動力が前よりも、重視されなおしている最近な気がしますから、これは重要かな。

実例をあげてみると、

SR G3ガンダムを機動力支援

f:id:fumo777:20140810114921p:plain

31はなにげにでかいですね・・・

S機動力強化なしで、672ですのでNPCならかなり余裕ですね。

対人とするならば、ここにさらにS機動力強化が欲しいところですが・・

戦術指揮 守護Ⅰ

Sバリアで、体感ではかなり高確率で成功です。

スキルLv10は遠いですが、あげる価値のあるスキルだと思います。

HR セイラ・マス (サポート)

f:id:fumo777:20140810115304p:plain

Lv10まであげました。

Rの覚醒済みパイロットとかが(略

SとPで攻防を強化します。

継戦穿撃Ⅰ

3ターン目に発動して、敵の装甲弱体を3ターン。

発動3ターン目ですから、通常よりは自分が攻撃弱体されている、相手が装甲強化しているときとかに効果的でしょうか?

継戦守護Ⅰ

2ターン目に発動して、バリアを張ります。Sと同じで確率で成否があります。

HR ガルマ・ザビ (サポート)

f:id:fumo777:20140810120005p:plain

スキルあげが難航中。素材不足に。

戦術指揮 堅守Ⅰ

Sでガードをかけてくれます。防御率は20%ほど。

注意点が1つ。

ガード編成でガルマは使わないことです。

通常の機体が発動するガードよりも先に発動しているせいか、優先されます。

ですので、100%ガード発動したのに20%で、さっぱり意味がないということになるそうですので、編成は気を付けましょう。

HR ミーア・キャンベル (サポート)

f:id:fumo777:20140810120345p:plain

Lv10まであげました。

Rの覚醒済みパイロットとかが(略

イベントで多くの人が獲得したのでよく見かけますね。

S戦術指揮 鼓舞とS戦術指揮 堅守

攻撃と装甲を強化するSが2つ。

恒常支援 機動力Ⅰ

SRタリアと同じスキルですが、ⅠとⅡです。

こちらもSR G3ガンダムにつけてみたら、+18でした。

まとめ

まだRもないですし、種類が少ないですが、いろいろと変化がログを見ているとありますね。

特に多いのは、やはりMSの配置が変化して、貫通や縦列攻撃などの範囲攻撃の有効性が増しているように思えます。

スキルでバリアがかかっても1撃しか防げませんし、ガード機などは自分の防御はしないので、配置は工夫しないところです。