ガンダムコンクエスト 戦闘記録

ガンダムコンクエストの記録とかメモとか。ちょっとした攻略情報みたいのも。

流行りのバフ&デバフ再考

MS編成は様々ですが、最近の流行?みたいなものとして、

バフ&デバフ

があると思います。

開発者インタビューでも話題になっていますね。

『ガンダムコンクエスト』シーズン2スタート記念開発者インタビュー(ファミ通)

インタビュー内でもあるんですが、対策がなにせスタートアップなので難しい。

結果、お互いかけあって泥仕合とか^^;

あとは、スタートアップの成功率になるので、スキルLvをあげることがもちろんですが、実行できる数となると、SRが絶対優位です。

特に、一部の複合バフ、デバフをもったMSは重要となります。

なにか対策、極端な話デバフ無効化するスキルとかでしょうか、が必要でしょうね。

 

まあ、そういった豪華なお話はおいて、バフ&デバフの運用について再確認、考えたこととか書いてみます。

目的を決めて合成習得スキルをつける

当たり前のことなんですが、バフ&デバフが有効らしい!つけてみよう!

ではなく、目的をもってスキルを付与して編成するほうが効果的です。

具体的な例をあげるみましょう。

機動バフ&デバフ:先制目的

味方の機動をUP、敵の機動をDOWN。

自分で先制することで、戦闘は圧倒的に優位におこなえます。

・先に撃破できる

・撃破できなくてもHP削ると敵の攻撃力は激減する

・先にバリアなどの有効なアクションスキル発動できる

逆に早くなくても良い、という戦術が前衛が装甲盾や回避盾とするケースです。

先に前衛を攻撃されても、防御10000以上とかだとかなり手数を要求されます。

(強力スキルの圧倒的火力とかで一撃で沈むこともあったりしますが・・・)

ちなみに対人で、回避盾を運用するならば、機動バフ&デバフは必須だと思います。

機動力の差が回避率を決める要因だからです。

高い能力のパイロットを搭乗させたSRのMSだと機動力差が縮むので、SRシャアでもかなりの確率で攻撃があたります。まあ、それなりには回避しますけどね・・・

安定性も目指す意味でも、機動支援など常に効果発揮するものを高演算で、が理想ですね。

ちなみに、スタートアップ機動強化が実行された状態では、じぇんじぇんSRイージスに攻撃あたらなかったです(-”-;

f:id:fumo777:20140622230924p:plain

f:id:fumo777:20140622231025p:plain

攻撃デバフ:敵の無力化

自分の装甲を上げるのではなく、敵の攻撃力を下げればダメージが下げれます。

最低ダメージのレベルまで下げられれば、いくら先制されようとも平気です。

スタートアップはLv10でも成功率はいまいち謎ですし、敵1機ごとに判定なので複数実行が望ましいです。

f:id:fumo777:20140622230951p:plain

アクティブでのデバフもありますが、アクティブとなると機動力も重要となる点が注意点でしょうか。

覚醒すると攻撃も1体にしてくれるので、すこし手間ですが、先制しやすいMSにのせるのも手だと思います。

ありゃ、SSがみあたらんので、wikiから

あとは演算デバフとかで、スキルの効果や発動率をさげる、とか。

(すでに相手の編成がみえていないとダメですが)

まとめ、みたいなもの

ばばっと思いつく感じを毎度ながら、書いております。

やっぱり、スキル枠の多さがSRの圧倒的な優位ですよね。

Rでも同じスキル枠だったら、無課金でもさらにできる幅が増えるし、ゲームとしては面白くなりそうです(以前からある別のコンクエストという仕組み同じようなゲームでそんなのがあるようです)

まあ、運営としてはそれじゃ困るでしょうけど^^;

シーズン2で今後どういったスキルが実装されるか、期待ですね。

1つの種類としては、「狙撃」系でしょうか。

倒したいMSを「狙い撃つ」できるので、限定ガチャとかだったりもあって、オークションでは高騰していますね。

Rドラッツェ

f:id:fumo777:20140622230751p:plain

まあ、覚醒させて攻撃までさせるのは至難というか、高すぎるというか・・・

ところで、このドラッツェくんのどこに狙撃という要素がry