ガンダムコンクエスト 戦闘記録

ガンダムコンクエストの記録とかメモとか。ちょっとした攻略情報みたいのも。

5/27精鋭戦に参加!

最前線より1コマ後ろで出撃!

これでも前哨割られるかな?と思いましたが、最後まで無事でした。

というか防御戦0です^^;

ちなみに、間近の最前線は敵味方ともに煙があがっていました。

手前にムサイ配置して、移動してくるのを叩いていたおかげもあります。

(他のそのへんに基地あるかたも、同じような積極的防御戦をしていたようです)

 

最後に重要拠点付近の戦艦へ突撃!

したのですが、空振り2、敗北1でした。

重要拠点にも2部隊送りましたが、いやはや防御に配置された部隊つええ(x_x;

2部隊でやっとギリギリ1部隊倒すくらいですね(汗

勝てなかった軍が勝てる戦争システムと思うが…

人数バランスの悪さから、ジオンが数で圧倒しているのでは?

ということで、実際そうな部分もあると思うのですが、今回の戦争システム改修で参加人数によって補正されたポイントで勝敗を決しています。

色々と賛否両論あるようですが、個人的な意見をば。

 

勝てないを勝てるようにするのは良いんですが、補正がちょっとききすぎなんじゃ・・・と、おもってしまうのはジオン軍だからかなー。

参加人数によっては、勝てるわけないよ!ってなことに他のブログとか見てみるとなっていそうで怖いです。

ジオンこれまで勝っていたんだから、これから負けでいいよね、ってーわけではない、んですけどねー。

まあ、もっと数参加してみないと、たしかなことはわかりませんが。

あとは、こういった補正があるなら、「他の軍に移動する自由」もあってしかるべきでは?と思ったりします。

 

対人でかなり戦果がえられ、精鋭戦ではより多くの戦果がえられて、勝敗に大きく関係してくる。

他の方も言っていることですが、「対人ありき」な前とは別のゲームといった感じです。

この対人の戦果ですが、経験値と同様に「相手に与えたダメージ」×レベルなど補正ですので、極端な話で100%ガードとかで完封されると敵にだけ戦果がはいるという悲惨な結果です。

経験値はそれでも良いとおもうのですが、戦果はどうでしょうか?

↑の参加人数補正もあわせて、できるだけ少人数で最精鋭が理想となってしまうので、どうなのかなー、と思ったりもします。

極端なはなし、補正はいっても勝てる相手をガンガン攻める!という、戦争ならば当たり前だけど、世知辛いことに・・・

 

対人にメリットができて、活性化する、味方との陣取り合戦に終始する、というか開始30分で終了する前哨戦から脱することはできたことは大歓迎です。

しかし、あらためて思い切った戦争システムの修正と思うわけですが、ジオンにはしばらく冬が訪れそうですなぁ。

 

あと、宇宙では勝てる気がしませんw

以上、駄文失礼しました。