ガンダムコンクエスト 戦闘記録

ガンダムコンクエストの記録とかメモとか。ちょっとした攻略情報みたいのも。

5/24決戦 ジオンvs連合

5/24決戦 ジオンvs連合 参加されたかた、お疲れ様でした。

残念ながら、ジオン敗退という結果でした。

参加した戦域はギリギリだったので、
最後に重要拠点でひっくりかえった感じですかね。

新しい戦争システム

対人戦で戦果がもらえる、初の決戦でした。

前哨戦は今週、2回も参加権利が残る始末・・・

しかも、1回は重要拠点落としただけで終わったというテイタラク・・・

他も空のミデアにしか出会えず、対人で戦果はえられぬまま決戦へ。

最前線で、いきなし前哨割られ初体験とかしたら、泣けるのでちょい後ろからいく小心者が発進。

ところで、気付くと間近に同盟の前哨が・・・近すぎです。

まだ、周囲さっぱり他の前哨でうまっているわけでもないデスヨ。

f:id:fumo777:20140524222851p:plain

意外と、拠点がとれたりしつつ、敵陣方面へぐんぐん進み、そこそこ対人戦ができましたので、その戦果と一緒に。

f:id:fumo777:20140524222906p:plain

f:id:fumo777:20140524222919p:plain

私がLv79(戦歴が長いので、あがっているだけですが)なので28差の戦争レベルで補正ー50%という補正っぷり。

正直、Lv50以上ってもー、ガチャ運次第と思うんですよね。

あとは、昔の拠点を楽に割れた時期に参加していたか、とか。

私:SRエクシア、SRシャアザク、SRグフカス

敵:Rアストレイ、HRフリーダム、Rアストレイレッド

無課金かな?という編成。1発くらいつつ勝利。

次ー。

f:id:fumo777:20140524223403p:plain

f:id:fumo777:20140524223415p:plain

移動用部隊っぽい。R編成でした。

同じようなレベル帯やらなんやら、ありまして。

ちょっと突撃しすぎたのか、周りがLv50以下ミデアしかない。やや気が引けつつ、もうすこし探すと、Lv98の方がいたので、ミデアを近所に寄せると攻撃してくれました。

近くにミデア4隻配置とかしているので、1隻おとされてもすぐにリベンジするぜ配置でしょうか^^;

1戦目

f:id:fumo777:20140524223627p:plain

私:SRG-3(装甲盾)、シャアザク(バリア、強化機動力)、グフカス(デバフ)

敵:SRエール(?)、SRデュナメス(デバフ)、SRルージュ(ガード)

シャアザクの先制付与で、G-3がいきなし貫通発動、さらにグフカスがトドメさして、エールの構成がさっぱり不明。

その後、お互いバリア張ったり、100%ガード貼られたりしつつ、殴り合い。

f:id:fumo777:20140524224453p:plain

更に後続部隊がー。

私:同じ

敵:SRエール、SRソード(デバフ)、HRゴールドフレーム

グフカスのデバフがきいて、攻撃力をかなーり下げたので、前衛の装甲盾が早々に割られたわりに、勝てました。

バリアもやっぱりありがたい。あと強化攻撃(機動力)でがつんと後衛を最初に撃破したので、支援うけなかったし、爆発をうけることもなく。

f:id:fumo777:20140524224908p:plain

私:同じ

敵:SRソード、SRソード、HRゴールドフレーム

まあ、当たり前ですが、もうヘロヘロなので負けます。

というか、よく頑張ったと思います。

グフカスのデバフ、シャアザクのバリアでねばりつつ、削り削り。

ちなみに、このソード+ソード+支援機の編成、このあと別の方でも2回みかけます(--;

ソードの縦列薙ぎ払いが×2という、恐怖すぎる編成です。

バリアかガードで防げないと、致命的すぎる一撃を全体的に食らうという・・・

f:id:fumo777:20140524225336p:plain

私:SRイフ改(スタン)、HRザク改(なし)、SRシグー(強化機動力、ガード前)

敵:同じ

イフ改がいきなり縦列攻撃で薙ぎ払い、ほぼ戦闘終了。

f:id:fumo777:20140524225746p:plain

私:同じ

敵:SRイージス、SRランチャー(S機動バフ)、SRブルーセカンド

ぎゃー、SRシャアだよ。

「当たらなければどうということはない」

さすがに当たりますが、ちょいちょい回避される、そして、回避されたぶん致命的に与ダメで致命的に後れを取るんですね。

f:id:fumo777:20140524230228p:plain

私:HRデュエル、SRギャン、HRグフカス

敵:同じ

えー、頑張ってイージスに当てているうちに、壊滅させられます(汗

ガードがきたら割ってやるぜ、HRデュエル では役不足というか、相性も悪かったです。

 

のせた戦闘だけで戦果1万を超えるポイントですね。

このLv98の方との戦闘があったおかげもありますが、戦争全体の戦果はこれまでと全く異なるでしょうねー。

ちなみに、この方、Lv98つえーとしかみてなかったんですが、

f:id:fumo777:20140524230854p:plain

順位ふたけたーっ!

しかし、連合のソード×2は今後も脅威だなぁ・・発動率あまり高くないとはいえ、2体いるとソコソコ薙ぎ払ってくる(x_x )

まとめ、みたいなもの

さて、来週は精鋭戦が開始でどうなりますか。

 

しかし、当然ですが勝つと大きな戦果がえられますし、経験値と同じように戦果も「相手に与えたダメージ」があってこそ、もらえる戦果です。

ワンサイドゲームだと、ひたすら勝ったほうに戦果がはいっていくわけで、なかなか難しいですね。

いまは簡単に敵の領域に進軍できるので、低レベルをガンガン狩ることだってできちゃいそうなんですよね・・・

そうなると、攻め込み、切り込んできた敵を撃破しないといけないんですが、なかなか難しいです。

 

話を対人の中身に戻して。

感じたのは、「もっとスキルLvあげないと!」です。

スタートアップのバフ、デバフ、成功率がいくらなんでも低すぎるので、主力MSはきちっとスキルさらにつけて、Lv10まであげないと勝負にならないレベルがありますねー。

 

ところで、地上△ジョニー高機動ザク以外、上記のログでほぼSRがでつくしたに等しいですが、宇宙にいくといったいSRが・・・

虹色のSR軍団に頑張ってもらおうorz

ブルー3号ほしいなぁ。