ガンダムコンクエスト 戦闘記録

ガンダムコンクエストの記録とかメモとか。ちょっとした攻略情報みたいのも。

スタートアップとアクティブ スキルについて

4/1エープリルフールですね。

各企業でいろいろやっていて、面白かったし、くだらなかったり。

 

このサイトの広告でむかしやっていたTERAの新しい実装だー、とクリックした先の公式で「寺」UPDATEがやっていて、しかも輪廻転生システムとかしっかり練ってあっておもろかったです。

 

昨日、夜おもったんですよね、軽くネタっぽい更新もありか?

ジオン待望のあの宇宙専用MSが実装と発表!
  だが、バン○ム偉い人の無理解が原因なのか、Pジオ○グだとっ!?」

とか。

・・・炎上しそうなのでやめました(ノ_< )

スタートアップスキルについて

f:id:fumo777:20140401224841p:plain

高機動型ザクⅡ(ライデン専用)はこんな感じ。

戦争が地上なので、曜日やらエースクエストやら中心でレべリング。

スキルはスタートアップ「攻撃力弱体」アクティブ「強化攻撃(機動力)」です。

 

前回も書いたかもしれませんが、スタートアップはちょっと失敗したかもです。

演算がそこそこ高くなるのでつけたんですが・・・

味方を強化するスタートアップ

こちらは実行するMSの演算力に効果が影響されます。

高演算力のMSで実行すれば、より高い効果が付与されます。

ジオンでいえば、ラルグフやグフカスですね(どっちも、陸戦用やんけっ!)

ああ、あとはHRとSRシャアザクですね。

あーSRシャアザクがもう1機いれば・・・スキルUP用でDPガンガン減っていますので、オークション無理ですorz

敵を弱体化するスタートアップ

こちらは弱体化されたMS能力値によって、変動するようです。

ⅠとⅡがあれば、Ⅱのほうが効果がありますが、くらったMSの能力値に対して、何割弱体されるか?という効果のようなので、高い能力値のほうがより被害を受ける、という計算のようです。

なので、↑みたいに高い演算MSにのせても、あまり効果が変わらないという・・・

まあ、編成としてこれで良い気もしますが。

スタートアップスキルの発動率は?

スキルLvによる変化なようです。

LvUPすればするほど、確率がUPするということなんですが、数値が表面化しないのでよくわかりませんね・・・

なので、強化するスタートアップは演算で効果がいくらでるといっても、スキルLvあげないと、そもそも発動しにくいということですね。

複数のアクティブスキルについて

↑の高機動型ザクⅡですが、初期がアクティブ貫通(堅守)、追加でアクティブ強化攻撃(機動力)をつけています。

これは、上から評価されるようです。

(あとから追記)

って書いて、他の方のBlogをふらふら巡回していったら、まったく別の判定っぽいという検証がでていました。コメントで他の方も同じような検証結果をあげていたり、以前は上から評価という検証結果だった、などなど。

この件については、情報収集が必要そうです。
自分で検証はつらいなー(TT_TT)

(追記ここまで)

この例ですと、貫通が実行されるか判定 → (されなかった)強化攻撃の判定 →(されなかった)通常攻撃

となるわけですね。

なので、順序間違えると、発動したいスキルのほうが発動しなくなったりしそうなので、要注意ですね。

基本、先に発動したいのを覚えさえる、ということです。

予定決まってないまま、SRに1つだけアクティブつけると、2つ目で痛い目にともなりかねないということですね。