ガンダムコンクエスト 戦闘記録

ガンダムコンクエストの記録とかメモとか。ちょっとした攻略情報みたいのも。

最近の戦争流れみたいなものとどうやって勝つか?

最近、戦争は前哨戦も決戦も、拠点はあっというまに占領済みになりますね。

 

そんななかで、最近の戦争でお決まりの流れみたいなのがあるかなーと思います。

(1)四方の重要拠点を両軍で×2陥落

(2)中央の重要拠点をどちらかが陥落(最近は防衛側が近いので大抵)

(3)攻撃側のほうが拠点多かったりするせいか、5:5に近い状態になりやすい

(4)戦争終了の30分過ぎて、敵の占領している重要拠点を陥落

    →保護時間があるので再占領されない

この(4)の攻防で、重要拠点を落とせるか、守れるか、で最終的な結果になっている戦域が多いように思えます。

 

(でも、ジオンで勝利数あれだけ差がついているってことは、もっと差がついている戦域も多いのかな・・・たしかに2回くらい大差だなー、というのが最近もありましたが)

 

まあ、拮抗していると上記のような感じが多いかな、と。

この流れで勝つには?

根本的に、重要拠点を守るっていう意識はあまりないんですよね・・・

戦争に勝つには、敵の占領した重要拠点を落とそう!って感じはあっても、あまり守ろうって感じになっているのは見かけることが少ないです。

他の方のBlogでそういったこと実行されているのも見かけましたし、この前の決戦では、重要拠点周りに高Lvさんのミデアがぐるっと取り囲んでいて、絶対に落とせないと思いましたがw

 

大抵は、まわりにミデアがおいてあっても、普通に近づいて重要拠点落とせたりします。妨害攻撃もなしで、2方向からミデア接近させていったのに、虚しかったり・・・

 

ミデアで囲んで、戦艦の移動を攻撃して妨害する以外にも、あまり知られてなさそうな、重要拠点や前哨基地などへ「援護」部隊を送ったりもあるんですが、あまりやられてなさそうな・・・

 

援護が配置されているか、味方でもたぶんわからないですよね。

バグなのか、自分のユニットの戦闘記録もでませんし、私は気付いたら全滅していました(ノ_。 )

戦争をもっと面白くするには?

対人する「うまみ」みたいのが、いまは「対戦の楽しみ」くらいしかないからかな、と。

戦艦落としても、戦果は小さいですし、攻撃や防御ポイントはつきますが、DPがもらえないのも対人やらない人が多い理由だと思います。

先程の重要拠点の援護も戦艦の移動攻撃阻止も、MS配備して戦闘になってもはいってくるのは、経験値だけで、下手すれば強い敵がくるわけですから、全滅しまくる。

修理代はかさみ、一方でメリットがない、のでやらない。

 

あまり殺伐としたのもなんですが、もうちょっと対人がないと、拠点落とすだけではもーコンテンツとして成り立っていないので、なんとか対人を活性化しないと先細りな気がしてしまいます。

 

そういえば、他のMMOとかでも日本はあまり対人流行らないですね。

以上、文字ばっかりな更新でした><