ガンダムコンクエスト 戦闘記録

ガンダムコンクエストの記録とかメモとか。ちょっとした攻略情報みたいのも。

決戦中(すでに息切れ=戦力とスタミナ切れた)

いやはや、前回の更新でいろいろ改悪というか、やりようがヒドイと騒動になっております、ガンダムコンクエスト。

・プレイヤーが組み立てた戦術をピンポイントに無効にするような更新

・更新内容が事後になった

・これまでの期間限定MSや課金を煽るような露骨なありさま

などが怒りの対象となり、騒動の燃料となっている印象です。

ピンポイントな改悪

現在、流行?みたいなもので、特に高Lvであれば、2つの戦術みたいなものがあります。

回避盾

具体的な例でいいますと、SRのG3ガンダムや、やはりSRのシャアザクといった高機動機体をさらにスキルで高機動、も1つがんばって編成に起動UPアクティブスキルなどとします。

更にSRパイロットのシャア少佐にお願いして、機動さらにUP!スキルで回避率UP

 

起動がMAX800とかいう世界らしいです。

そこまでいかなくても、かなり回避してくれるようです(って、500とかでも別世界のお話ですが、私には)

 

ガード

回避盾はうまく回避すれば、ダメージ0の完封できます。

しかも、HP減らない=攻撃力減らないですので、撃破速度もUP→攻撃される回数も少ない。

でも、回避できなければ、普通にダメージです。

G3ガンダムは堅いですが、シャアザクはSRとしては装甲薄いので、かなり手痛いです。(攻撃力も高いわけでないので、後ろから攻撃が基本でしょうが)

 

そこで、ガードというスキルです。

発動すると、かなり1撃の攻撃力を減衰してくれます。

この「かなり」なのですが、スキルの効果を決める、演算がすごい高いとすべてダメージを減衰=0にしてくれます。

まあ、そこまでいかなくても、かなりダメージを減らせるし、SR機体でなくても可能なのでかなりのひとが取り入れた形なはずです。

 

2つの戦術を狙って価値を下げる更新

回避盾について、回避できるのはNPC、もっといえば土地とか拠点の連戦、にかぎられていました。

回避できるかは、敵との機動力の差によるからです。

プレイヤーですと、パイロットをのせているので、そこまで差がでにくいんですよね。

で、前回の改悪更新は

「じゃあ、拠点とか土地のMSにパイロットのせればいいね!」

と、じゃんじゃか、パイロットを乗せてきました。

しかも、SRクラスがほいほい、でてくるっぽいです。

 

そして、もっとヒドイとされるのが、ガード対策。

「ガード無効のスキルをじゃんじゃん、MSにつけちゃえ」

です。

 

この「ガード無効」というスキル、HRのデュエルガンダムがもつスキルで、合成不可です。

つまり、覚醒しないと合成で付与できないので、HRが11枚いるんですよね。

そんなレアっぽいスキルをもったMSが、毎回Lvの高め土地や拠点、重要拠点では登場してきます。

更に回避対策とおもわれるSRパイロットとか乗っているので、えれー強いです。

せっかくガードスキル発動しても、無視され、ダメージがあたるという・・・

しかも、一度に2機で発動するとか、後衛でもってたりするので超絶にたちが悪いです。

返金騒動へ

ドラクエのガチャみたいなもので、返金騒動になったそうで、Yahooニュースとかで私もみました。

それが飛び火したというか、そのドラクエ返金騒動の直後に「事後報告」で↑のような更新をすれば、そうなりますよね・・・

あと、これらの回避盾やガードが「著しくゲームバランスを崩している」という更新理由の文言もかなーーーーり怒りを買ったのではないでしょうか。

 

返金が実際にされているのか、など2chあたり中心っぽいですし、あの界隈はどーも苦手なので調べたりはしていません。

 

 

最後になりましたが、私は不満はもちろん、ありありなんですが、それでもガンダムコンクエストは楽しんでいます。

課金もユニットコスト+ガチャイベントで気が向いたらくらいする感じです。

 

戦争が味方との拠点早食い競争でなくなる、対プレイヤーでうまく成立してほしいです。

あとついでに要望を1つ書いてみると、拠点の戦果などは、防衛のMS倒した内容や、削った占領ポイントで割り振ってほしいです。

Lv4とか、さらっと横から占領されると、なんともいえぬ不快な気分に・・・

(ワザとばかりでないのは理解しています。私も画面ハジの占領して、やってしまったことありますから)

味方の攻撃くらい見えてもよいかな、と思います。

 

ながーーーくなりましたが、まとめがてら書いてみました。

いろいろ個人の感想込みですので、ご容赦ください。